直近のイベント

2月
21
全日 「今月のお得情報」ハローアジア電...
「今月のお得情報」ハローアジア電...
2月 21 全日
「今月のお得情報」ハローアジア電話帳
「今月のお得情報」ハローアジア電話帳にて毎月更新しております! 今月の「お得情報を」リスト化しております。 詳しくは下記サイトから: hellosingapore.jp/useful-info

トンネル工事に画期的な建築工法を応用

現在ビル建築のために使われているフレームワークが採用されれば、MRTや高速道路のトンネル工事がより静かに、短い期間で完成できるようになるだろう、と2016年1月6日に建築・建設庁(BCA)が発表した。

建築で使われているフレームワークはまるで「レゴブロック」のように他の場所で予め組み立てられた部屋全体をどんどん上へ積み重ねていく方式。この方法を使えば人員コストと工期を大幅に削減することができる。現段階では従来の建築方法よりもコストが18パーセントほど余分にかかってしまうのが現状だが、このコストは次第に減らすことができるようになるだろう、との事。

この方法がトンネル工事にも採用されることになれば、同じように人員コストと工期の削減を期待することができ、より安全な工事ができるようになるだろう。この工法がよりメジャーになれば、25パーセントから40パーセントの生産性の向上が見込めるとの事。

レゴブロックみたいに積み重ねていく方法って、静かで、しかも時間もかからないからありがたいよね。確かに効率的なやり方だよね。だけど耐震性は大丈夫なのかな?とふと疑問に思ったよ。

http://news.asiaone.com/news/singapore/quieter-faster-tunnel-projects-using-labour-saving-model

         
         
         
         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。