海外に住んでいてもちゃんと兵役の義務は果たすべき!?

1

シンガポールとニュージーランドの両方に市民権がある19歳の少年が、MFAよりシンガポールでの兵役の義務を果たしていないため、なるべく早めにシンガポールに戻り、義務を果たすようにとの通達を受けた。

彼は父親がニュージーランド人で母親がシンガポール人。8歳の時にニュージーランドに移り住んだ。彼は中国語を話せない為、兵役に行っても義務を充分に果たせない、と言っているようだが、MFAは今シンガポールに住んでいないというだけの理由で兵役免除を受け入れるわけにはいかない、としている。

少年が兵役を果たさなければ、3年間の懲役とS$10000が科せられる。

難しい問題だね。この少年8歳からずっとNZなんだよね。いきなりシンガポールに戻って兵役って言われても、困ってしまうのも分からなくもないね。

日本には兵役制度が無いからイマイチピンとこない部分もあるけど、徴兵制度ってのは絶対的なものなんだろうね。

隣の韓国のアイドルの兵役逃れが話題になったことがあったよね。最近は人気の絶頂で兵役に行くトップスターのニュースをよく見かける気がするよw。

http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/new-zealand-teen-still/2564710.html

1 Comment

  1. そりゃ無理な注文だわ。さっさとシンガポールの市民権消失することだな。

コメントを残す

Your email address will not be published.

Previous Story

シンガポールMRTエスカレーターの金属が取れ、乗客混乱

Next Story

Facebookへ暴力を煽る発言を投稿。40歳中国人男性逮捕

Latest from シンガポールニュース

シンガポール メイドに暴力! 雇用主女に懲役刑!

メイドに対し事あるごとに暴力を振るい、ケガをさせた女に懲役6か月! 39歳の女は33歳のインドネシア出身のメイドに対し、家事のやり方が気に入らないなどの理由で数度にわたり暴力を振るったとのこと。 女は持っていたお玉や電話