またしてもDHL詐欺! シンガポール人23歳男を逮捕

またしてもDHL小包詐欺で23歳の男が逮捕された。つい先日似たような詐欺で3人が逮捕されたばかり。

この23歳の男は32歳の女性にDHLの職員と偽って電話をかけ、違法物品が入った荷物が中国の税関で止められていると説明。この電話は警察とも繋がっているなどと言い、言葉巧みに女性の銀行口座番号やワンタイムパスワードなどを聞き出した。そして後に彼女の口座からS$36,000が知らない口座あてに送金されていることが発覚した。

後日警察は23歳の男を逮捕した。この男は他にも5件ほど似たような詐欺を働いており、その総額はS$90,000にもなったという。

電話口で話す男には中国系のなまりがあったと言うが、先日逮捕された3人を含め逮捕されたのは皆マレーシア人と思われる。

またしてもDHLの詐欺が発生してしまったんだね!先に逮捕された3人とはグルだったのかな?他に実行犯がいるのかもしれないね。被害者も警察とか言われてびっくりしちゃうのも分かるけど、電話で口座番号や、ましてやワンタイムパスワードを聞き出すなんてあり得ない!って思わなかったのかな?

http://news.asiaone.com/news/singapore/police-arrest-man-over-dhl-parcel-scam

 

ハロアジニュース

こんにちは。
毎日シンガポールのおもしろニュースを投稿してます。

コメントよろしくね。

コメントを残す

Your email address will not be published.

Previous Story

MRT車内で天井から滝のような水!? 

Next Story

シンガポール美容室 B+LIM 行ってきたよ!【日記ちゃんシンガポールブログ】

Latest from シンガポールニュース