運転中のスマホ操作も違法行為ですよっ!

運転中にスマートフォンや携帯電話で通話するのはもちろんのこと、操作をしたり、持ったまま運転するのも違法行為なのだそう。

これらの行為は以前は単に違反行為だったが、昨年からは違法行為として懲役や罰金の対象となっている。

しかし、信号待ちなどで車が止まっている場合はその限りではない (詳しくはかきのブログ記事をどうぞ!)

シンガポール警察が説明、携帯しながら運転の成立にはこの3点が必要。

運転中の携帯電話等の使用には、初犯で1000S$以下の罰金又は6か月以下の懲役、もしくはその両方。

再犯では2000S$以下の罰金又は最長1年の懲役、もしくはその両方が科せられる。

自分も運転中の信号待ちの時とか、ついついスマホをいじっちゃうんだよね。それで青信号に気が付かなかったり、運転中にもつい目がいってしまう事もしばしば…。

小さな油断が大きな事故につながってしまいかねないからね!自分もこれからはちゃんと運転中は運転に集中しなくちゃ、って思ったよ。

http://news.asiaone.com/news/singapore/only-offence-if-drivers-hold-and-use-handphones-moving-cars-police-clarify

 

コメントを残す

Your email address will not be published.

Previous Story

シンガポール中島水産 お寿司が安くてイケるかも疑惑。

Next Story

シンガポール子供服 チャーミーチャーミーのスカートが可愛い件

Latest from シンガポールニュース

シンガポール 不正搾取で若者4人を逮捕!

およそ12000ドルを不正搾取した疑いで15歳から21歳までの若者4人が警察の取り調べを受けている。 11月15日の真夜中、出会い系サイトで知り合った二人の男と会ったと言う被害者から通報があった。 この二人は、交通事故で