周りの人の視線は気にならないの?
とあるフードコート内でそこに居合わせた人々の視線を釘付けにしてしまうような出来事が。
お母さんが10歳くらいの息子を大声で説教!
床に立て膝を付き、ひれ伏すようにして謝罪する子供の姿。
その様子から察するに、それは彼らにとっていつものことのようだ。
一緒にいた父親がとりあえずご飯を食べよう、と声をかけても母親は完全にシカト!
見ているだけでも辛くなってしまうようなその光景は1時間も続いたのだそうだ。
誰もがこれはやり過ぎでは、と疑問を感じたはず。
専門家の見解によると公共の場で受ける屈辱的体験は子供の精神に大いなる悪影響を及ぼすそうだ。
お母さんも日頃のストレスでいっぱいいっぱいなのかもしれないけれど、これは流石に酷いね。
日常的に叱責を受けているだろう子供の精神状態がとても心配。
父親も助けにならないとなると、第三者が介入するしかないね。これがきっかけでなにか変わると良いけど。

