広がり続ける小銭支払い拒否の動き!
ここ最近、コーヒーショップや屋台などで
「5セント硬貨での支払いはお断りします。」という表示を見かけることが多くなった。
5セント硬貨もれっきとした法定通貨なのにどうして?
売り手側があらかじめ表示をしておけば支払い方法を限定することに何ら問題はないのだそう。
しかしながらその表示が無い場合、販売側は顧客の支払い方法に応じなければいけないのだそうだ。
以前には販売側が小銭支払いを拒否したことがきっかけでトラブルに発展した事例も。
もはや時代はキャッシュレスだからね¥
確かに、以前に比べて色々なところで硬貨の取り扱いが少なくなってきているのを感じるね。
だけど、屋台ですら駄目だったらどこで硬貨を使えばいいの?って思う。


